風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2015.7.2(木) IT端末に思う

2015.7.2(木) IT端末に思う

職場で、一日がかりでIT端末導入の講習。
「そもそも必要なんかな?」という思いと、
「そういう世の中なんだし対応してかなきゃ」って思いが半々。
未だガラケーユーザーだし、
そのガラケーも自宅のネットパソコンも所持理由は「趣味・お遊び」がほとんど。
IT化よりも、まず先にやる事があるだろうに、
講習に1日かけて、
アナログには後戻りできないように強制的に機器を導入って……、
IT化って所詮は手段なのに、
その手段が目的になっちゃってる感が半端ない。
世の中も、うちの会社も。
仕事だからIT化だろうとなんだろうと対応すべく努力はするけど、
慣れないし、違和感も拭えない。
この端末導入に関わるコストを、
賃金や、人手不足を補う人件費に回したら効果あるだろうに、
優先順位はIT化の方が上位のこの会社。
世の中が「もう、そういう世の中なんだよ」かあ。
分からんなあ……(´・ω・`)