風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2015.9.20(日)「食」の北海道ツーリング

2015.9.20(日)「食」の北海道ツーリング

9:10連泊の釧路のホテル発(324966km)
ドス曇りだけど天気予報じゃあ降りそうにない。
雨具を積んで、Tシャツに革ジャンで出発。
目指すは最東端の根室市野寒布岬。

厚岸町床潭。
俺が北海道で一番好きな景色なんだけど、曇っていて大黒島しか見えなかった(´・ω・`)
でも去年は大黒島も小島も曇っていて見えなかったのだから、これで良しとしなきゃあね(゜-゜)

定番の秘境駅、初田牛。
毎年来てるけど、なーんにも変わらん景色。
変わったのは旅ノートが7月に新しくなっていた。
それまでのノートが見当たらない……JRが回収しちゃったのかなあ?。
10年以上前の俺の書き込みを、もう見る事もないのかぁ……。

“行ける最東端”野寒布岬。
鈴木食堂の生さんま丼は外せない。
連休なので混んだ挙げ句に鉄砲汁が品切れだったのは残念だけど、これを食べなきゃ道東に来た価値もない。
野寒布岬灯台が一般公開されてたので、待ち時間に中まで入って見てみた。
灯台の中&上まで入って見られるって、
なにげに貴重だよね。
山国長野県民の俺にとっては、灯台内部とか、なにもかもが新鮮。
海上保安官が何かにつけて見学者に話しかけてるのが、
なんか微笑ましかった。
こういう広報活動に慣れてないんだろうなあ(笑)ってのが丸分かりなんだけど、
それも含めて
「慣れない業務、大変ですがお疲れ様です(^o^ゞ」
って感じなのが好感。

根室市郊外で給油
燃費26.97km/リットル

帰りの根室釧路のR40。
行きも、昨日の大雨の増水の影響で、厚岸手前の手前で増水の冠水があって牧場で子馬が取り残されてたんだが、
帰りのR40沿道も引き続き冠水していて、
17:30時点で相変わらず子馬が離れ小島に取り残されてた。
行きも帰りも俺にはどうする事も出来ず、通りすぎるだけ。
俺なんかにはどーする事も出来ない。
無力。

釧路根室のR40って、高速道路みたい。
沿道に集落とかがある訳でもなく、
車列に沿って走ってるのに、平均速度が高速道路並み。
ここを車通勤してる地元民もいるのだろうと思うと、正直ちょっと羨ましい。

釧路駅の近くの3連泊のホテル
18:10着
(325314km)
本日の走行距離
348km

走ってるんだけど、食重視みたい(笑)