風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2017.5.5(金)福島ツーリング走る

vagabonder19902017-05-05

2017.5.5(金)福島ツーリング 走る

いわき市のホテルから、
立入規制区域の西側の縁(へり)をひたすら北上。
我が長野も結構田舎だと思ってるけど、
北海道ほどではないと常々思ってた。
この辺りに住んでる人って、
買い物どうしてるんだろう?
って思っちゃう事、
長野では無いのだけど、
北海道ツーリングすると結構あった。
で、福島県
この辺に住んでる人達って買い物どうしてるんだろう?
隣のお宅まで車で10分以上かかる山村、
子供の学校は?
仕事は?
よく分からないけど、
立入規制が緩和されて人が戻ってきてるのは分かった。
でも商工業はっていうと、
よく見えない。
寄ろうと思ってた飲食店が全て定休日だった。
ゴールデンウィークなのに、
観光客向けの飲食店すら定休日だった。
まあ確かに道がガラガラだから開店していても誰も来ないのかもしれないけど。
川内村蕎麦屋が昨年に引き続き定休日だったのは残念。
明日また行ってみようか考え中。
それ以外の道中、
去年も一昨年も、その前も走る事は出来たけど、
明らかに人は住んでなかったゴーストタウンみたいな景色が、
人が戻ってきてるのは見て分かった。
いろいろ不便はあるだろうけど、
自らの意思で戻ってきてるのは分かる。
ここ2年のゴールデンウィークは除線作業をやってた場所が、
除線作業を終えたのが分かる。
元通りではないけど、
少しずつ元に戻ろうとしてるのが見て分かる。
凄いなあって思う。
俺なんかまだまだだよなあって、つくづく思い知らされる。
結局昼食採らずに走りっ通しだった。
道中写真も撮らず。
長野の山村とは似て異なる田舎の景色。
平地が多い。
山の斜面の集落とか、皆無。
一口に田舎の景色といってもいろいろだなって思った。
今夜からは福島市のホテルなので、
今は福島駅前の繁華街の飲食店で地のものを食してる。
伊達地鶏と、福島の地酒「ロ万」。