風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2017.7.15(土)北海道ツーリング・苫小牧

2017.7.15(土)北海道ツーリング・苫小牧

フェリーで苫小牧に上陸。。
降りる時に分かったのが、
北海道ツーリングライダーが30人くらいって事。
年齢層も高かくて、
おっさんばっかりになったなあって、
ここ数年は毎回思う。
港にいた今日北海道を離れるライダーも同じくらいの数と、
おっさんばっかり。
乗ってるバイクも大型で新型で高価な車種ばかり。
バイク人口の減少と高齢化と、
バイクは「貧乏な若者が乗るもの」ではなくなったというのが、
よーく分かる。
そういう時代なんだろう。
寂しいけど仕方ない。
みんなバイクより大事なものが増えて、
今日この北海道ツーリングのスタイルが妥協点なんだろう、
と思うより他は無い。
否定するのは簡単だが、
否定はしない。
でも、残念だけど彼らとは共感出来るものが有りそうにない。
だからライダーハウスも疎遠になる。
時代は認めよう。
否定するのは一番簡単だから。
だから俺はコミュニケーションよりも「走り」を選んだ。
結果、
俺のバイクなんか一番古くて小さい。
しかも極端に古い(笑)。
上陸して即走り出したのは17:25。
革ジャン着て走り出したけど、
この時間でバイクで走るのに革ジャンはギリギリな気温だな。
明日も北海道は暑い予報。
革ジャン着るか・
暑い帯広をどう回避するルートにするか・
大気の状態が不安定による豪雨に、いかに当たらないルートにするか、
明日はそれか問題だ。
最終判断は明日の朝にしよう。
今日は北海道を30分ちょっと走っただけ。
夜はホテル近くの居酒屋でザンギと、
北海道の海の幸と、
苫小牧の地酒。
苫小牧の清酒「北のろまん 夢遥」は道産米100パーセントと、
北海道名水仕込み、
なんだそうだ。
ここでしか味わえない、
それでいい。
どうせ俺は酒の味なんか分からないのだから。
今夜は明日の走りに備えて早く寝よう。
全てはバイクの為に。
バイクは走ってこそ価値がある。
今日は港からホテルまでの20kmくらいしか走ってないから、
明日は走らなくては。