風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2017.7.27(木)クラッチワイヤー欠品

2017.7.27(木)クラッチワイヤー欠品

愛車1988年式CBR250RhurricaneMC19のクラッチワイヤー、
そういえば、
数年前に既に純正部品は欠品(カタログ落ち)してたな。
前回ネットで探して買ってからバイク屋に持ち込んだの忘れてた。
今回もネットで探したが、
もう純正部品は見当たらない。
中古ならあるけど。
中古でも問題ないとは思うんだけど、
なんで純正部品なハズなのに肝心のワイヤーの長さが違うんだ?。
業者やネットオークション出品者によって長さの計り方が違うのか?。
調整すれば問題なく使える数ミリ〜十数ミリの違いだとは思うが、
やはり中古は伸びちゃってるって事か?。
中古は安いけど、
この辺が不安。
不安ならばって事を解消する為に今ヤフオクに出品されてる純正中古を全部落札したって、
総額一万円くらいではあるのだが(笑)。
欠品となったメーカー純正部品を単品で作って売ってる会社もある。
要は社外品だけど、
純正部品に準じた作りになってるみたい。
単品で作ったから新品の純正部品よりは高いけど、
チューニングパーツほどには高くない。
これ買ってバイク屋に持ち込むのがベストかなあって考え中。
純正にこだわってたら物理的に乗り続けられなくなるから。