風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2017.9.6(水)たった「ひと言」で!!

2017.9.6(水)たった「ひと言」で!!

終業直後の、その
ひと言、
言う相手を間違えてる。
俺に言う言葉ではない。
が、
平均二年で転勤する正社員には、
誤魔化す事が大前提の連中の言動が普通に思えるのも致し方ない。
いろいろ経験していろいろ考えてこういう対処しか出来ないって答えにたどり着いた俺の言動なんか、
変り者・真面目さ故の事・こだわりのある人、
としか映らない。
そういう色眼鏡、もう馴れた。
反論するエネルギーも無い。
徒労なのも知ってる。
でも、
明らかに言う相手を間違えてる言動は、
ストレス。
真っ直ぐ帰宅しようと思ってたのに、
酒呑んで発散しなけりゃあ
やってられない。
現場上がりを自称する上司に、
現実を説く気はない。
所詮は非正規。
騙くらかす事が大前提で、
嘘と虚像で10年20年30年やってこれた大人の言動に、
「実はアナタは騙されてるんですよ!知らなかったでしょ❓!」
なんていうパンドラの箱を開けるような事を、
するだけの給料貰ってないですから。
「はいはいわたしがわるーございました」
で今この瞬間が丸く収まるなら、
「はいはいわかりましたー(棒読み)」
ってセリフいくらでも吐くよ。
現実をつまびらかにして会社や現場の過ちを正すほど、
給料も権限も貰ってないから。
でも、胸くそ悪いから、
自宅近くの居酒屋で酒呑んでる。
一軒目じゃあ足りないけど、
二軒目行くのには金がかかる。
地元で二軒目行くにしても、
タクシーで長野市まで出るにしても、
金がかかる。
退社時に、
上司と一個目の信号交差点まで一緒に歩いたのが悔やまれる。
あの時に一緒にいなければ、
今頃こんな胸くそ悪い気持ちになんてなってなかっただろうに。
要は俺の行動が招いた事。
全ては自業自得。
耐えられなきゃ会社辞めろ、
それだけの話しだ。
今の時間は20:30くらい。
次行きたい衝動を、
どうやって抑えたらいいか、
この日記をガラホーで書きながら冷静に客観視して、
抑えられたら、
いいね!!