風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2019.1.20(日)LINEやってませんが

2019.1.20(日)LINEやってませんが

LINEやってないのに、
こんなメール来た。

件名
[LINE緊急問題]

本文
お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために、ウェブページで検証してお願いします。 こちらのURLをクリックしてください。安全認証
(URL略)


この時、旧端末のLINEへ公式アカウント(LINE)から「他のスマートフォンであなたのアカウントが使用されようとしています」というメッセージが届きますが、もちろん自分で操作していることなので、そのまま手順を進めましょう。
※URLの安全認証有効期限は毎日8時から20時までです。
LINE
LINE Corporation

……文章もツッコミどころ満載。
送信元アドレスもLINEとは似ても似つかない文言とドメイン
LINEやってないから、俺のケータイのアドレス帳にも「LINE」なんて登録してない。
なのにメール送信者に「LINE」って出る不思議。
どういうカラクリになっているのやら。
つい先日も、
利用した事も登録した事もないAmazon(頭文字が大文字)から、
不正アクセスされたとかなんとかが来た。
docomoを名乗るメールも来た。
docomoのヤツは、
直前に本物のサイトにアクセスしたところだったので、
メール自体には疑いを持たずにメール内のURLにアクセスだけしてしまったのだが、
この時に俺のメルアドが「騙せるかもしれないリスト」に載ってしまったか?。
いずれも即着拒。