風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2023.9.11(月)1号バイク整備録

2023.9.11(月)1号バイク整備録

 
走行距離404162km時
リヤタイヤ   19000円
交換工賃     6000円
タイヤ廃棄      300円
エンジンオイル  4800円
交換工賃      550円
オイルフィルター   900円
交換工賃     1500円
消費税      3300円
合計      36300円
 
……六月末の北海道ツーリング前のオイル交換時の走行距離を、
誤って記録してた事が発覚。
前回のオイル交換から8000kmくらい走ってた。
ちょっと走りすぎだな。
いつも3000km超えたら交換するところ、
4000kmちょっと走っての交換のつもりだったので、
記憶ミスと後回しが予期せぬオイル減りを生んでしまった。
エンジンオイル総量2400ccに対して、
1000ccくらいしか残ってなかったそうだ。
減りずぎだ。
半分以上が燃えて排出されてしまってたって事。
原因はピストンリングの摩耗と思われる。
これはエンジンがかなりよろしくない状況にあるって事なので、
冬に大手術か、
エンジン載せ替えか、
隠居か、
決めなくては。
まあ、
とりあえずはコレで今週末に福島ツーリングに行こう。
次のオイル交換は3000kmきっかりでやって、
オイルの減り具合を把握しよう。