風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪ 愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなダイアリー・はてなブログ・so-netで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、俺がこの世に存在していた証しとなってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2019.5.21(火)社内ビデオ

2019.5.21(火)社内ビデオ

朝礼で視させられるヤツ、
あんなもの作るのにどんだけ経費かかるんだろーか?。
経費節減を求める割りには、
無駄遣いが過ぎやしないか?。
会社の方向性とか姿勢とか5ヶ年計画とか、
抽象的な事ばかりをビデオ化して視させられる。
具体的な事は各事業本部から……、
そのメッセージが下々に降りてきても抽象性は変わらない。
そのメッセージを経費かけてビデオ化して、
何かしら生むのか?。
「メッセージをしました」って既成事実が欲しいだけだろうが。
手段が目的になってる。
「従業員一人ひとりが経営者感覚を持て」理論と同じだ。
Q.その経営者感覚って、どういう事をいってるんだ?
A.経費節減とか、費用対効果とか、どう人を動かすか、とか。
……そんなの組織人なら当たり前の事なのに、
そんな事を「経営者感覚」と思ってる時点で、
経営者の資質が無い。
手間暇経費かけて手段が目的になってる無駄のツケは、
経営者層ではなく下々が負う。
馬鹿らしい。
正規雇用の時給制従業員は、
収入にも人事評価にもならないから、
そんなメッセージは右から左に受け流すよ。
そんな与太話しに付き合ってあげるほど給料貰ってない。
一部上場企業500社余りのうちの平均給与額最下位の会社の非正規雇用の時給制従業員に、
経費かけて業務として見させるメッセージじゃあない。
おらシラネ。
今年も創業記念行事日は有休取りますがナニか?。
記念行事に何をするかアイデア出せって?
そういうのは正社員様や経営者層の雲の上の人達だけで話し合ってれば?。
利益も生まなきゃ収入にもならないんでしょ?。
そんな事に付き合ってたら有給休暇70パーセント消化なんか出来ないよ。
70パー消化出来なきゃ企業に刑事罰?
じゃあ、その刑事罰の罰金額で非正規雇用を雇えばいいじゃあないか!
費用対効果ってそういう事だろうが。
大学出てる連中が揃いも揃って費用対効果も解らないの?
ハタチ過ぎてから高卒資格を得た俺でも解る事なのに。
馬鹿なの?。
こっちはボランティアや自慰行為で仕事してるんじゃあないんだよ。
生活の為・己のプライドの為に労働行為を会社に提供してるんだよ。
こんな割りに合わない給与でプライドまで会社に上納するのは下級正社員に求めれば?。
ムシが良すぎる事ばっかり言いなさんな。
こっちは振れば出てくる打ち出の小槌じゃあねーんだよ!。
そんな認識だから1日でパート・アルバイトが辞めちゃうんだよ。
気付けよバーカ。
魔法や超能力や夢物語でしか実現する事が「物理的に不可能」なメッセージなんて、
現実社会を生きてる俺には馬の耳に念仏。
えーえー所詮俺ごときなんて会社にとっては馬とか鹿とかの畜生でしょうよ。
馬とか鹿とかの畜生にナニ都合のいい事ばっかり求めてるんだよって事だ。
自称「優れてる」人達の考えてる事なんかオイラにゃあ解らんよ。
給金の範囲内と権限の範囲内と勤務時間の範囲内でしか動く気は無いってばよ!。