風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

北海道ツーリング6日目/雨のち晴れ2

会社らしいオフィスなんて見当たらないし、
大規模小売店だって皆無。
賃貸暮らしの人ってドコに勤めてるのだろう?って思ったが、
魚介類や乳製品の食品工場とか、
牧場に勤めてる人が多いのだろうね。
コンビニがある市街地は小さいけど、
商圏が広いんだと思う。
これらのコンビニの既存客って、
かなり遠くから来てるんだと思う。
それと一般の住宅やその他の建物には雨どいが無い。
雪が大量に積もる前にすぐに落ちるようにするためらしい。
それに雪の重みで壊れちゃうしね。
長野も雪国だが、北海道のそれとは明らかに違っていて、
雪の無い所の住宅とたいして違わない。
北海道の住宅は独特の形をしている。
でも新築を見ると本州で普通に見られるような住宅が増えてると思った。
工場生産の既製品住宅なのだと思う。
全国ドコでも見られる既製品住宅であっても、
豪雪寒冷な北海道でも十分耐えられるのだろう。
んで、興部町に2時過ぎ着。
更に北上してから天塩町を目指そうと思ったが、
稚内から南下してきたライダーに雨降ってる事を聞いて断念。
まずは西興部村に進路を取るが、2時半には西興部村に着いちゃった。
早いよ。