風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

北海道ツーリング9日目/最北端周辺4

最北端の宗谷岬で給油したい割にはガソリンが多く残ってるので、
遠回りの猿払村経由で宗谷岬を目指す。
猿払村には以前にJR天北線が走ってたいて、
今でも駅や線路の跡が道沿いに見受けられる。
俺は鉄道マニアじゃないけど、
なんかこういうのに惹かれる。
とても鉄道が通っていたとは思えない小さな集落が点在してるんだけど、
昔はもっと人も民家も沢山だったんだろうねえ・・・。
で、宗谷岬
最北端だー。
みんな最北端の碑の前で写真取ってるー。
ここの景色は何度来ても変わらんなあ。
最北端のガソリンスタンドで給油して、
記念品の御守りと最北端給油証明書と、
ちょっと変わったレシートもらって帰途につく。
海沿いは潮風が強くてヘルメットのシールドが潮で曇る。
この辺に住んでる人の家や車は、
潮は大変なんじゃなかろうか?。
そんなこんなで結構遅い時間になったので、
帰りは国道を最短距離で帰る。
続く。