風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

'15北海道ツーリング7.24(金)最北端へ

vagabonder19902015-07-24

'15北海道ツーリング7.24(金)最北端へ

【網走のホテル発8:45(322610km)】
チョーどす曇り(;´д`)

昨日サロマ湖周辺を走ってるので、今日は内陸部を通って遠軽へ。
主にR333だったのだけど、自衛隊の車列に頭を押さえられてしまって超ローペースが続いた。
8輪装甲車にスピード出せとは言わないが、
ちょっとくらい道譲ってくれてもいいのになあ……
と思いつつ、後ろを着いて走る。
あちらさんは公務だしね。

そしてオホーツク海沿岸をひたすら北上して最北端を目指す。
ほぼ毎年南下するルートを、今年は北上。
天気は曇り時々晴れ。
通過したところの住人にしてみれば
「今日は晴れ」
「今日は曇り」
なんだろうが、
ほぼ一直線に北上なんで、様々な天候を素通りして見てきたので、
俺的には「曇り時々晴れ」だ。
これは移動距離が長い北海道ならでは、の事。
革ジャンで汗かかない。
今7月だよね?これも北海道ならではの事。
眠くなるから食事はせずに、1時間弱毎にコンビニで休憩して清涼飲料とアイスだけ食す。
こんな「最果て感」いっぱいの景色の中にもコンビニはある。
もちろん同じ店構えに、同じ品揃え。
流通ってスゲーなーってつくづく思う。

【最北端のガソリンスタンドで給油(燃費33.21km)】

宗谷岬着16:25(322943km)】
こんな夕方に宗谷岬に来たのは初めてで、
さすがに観光客は少ない。
バイクはほぼゼロ。
ココまでの平均時速は60キロくらいかな。
本州じゃあ有り得ない平均時速。
1年ぶりの最北端の碑の前でカップルにカメラのシャッター押しを頼まれる。
他に誰もいなかったから俺に頼んだのだろう(笑)
俺の撮影も進められたけど断る。
だって碑と俺の写真なんか見せる相手もいないし(´・ω・`)

稚内市内のホテル着17:00すぎ(322974.5km)】
予約取れたホテルはがら空きで、
大浴場は貸切状態。
部屋はツインで広々だけど、
俺一人なのにベッドが2つ、なんか寂しい。
ひと休みしてから外に食事に出る。
今夜はあまり呑まない。
朝から何も食べてないからたくさん食べたので、結局は結構な金額になる。
┓( ̄∇ ̄;)┏

【本日の走行距離364.5km】
……明日と明後日、雨みたい。
明日も稚内の同じホテルに連泊。
明日どーすっかなあ?……(゜Д゜;≡;゜Д゜)