風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

精神科に行きました

本日有給を取ってキチガイオヤジと精神科に行きました。
結果、アスペルガー症候群ではなかったが、
頭に異常がある事が分かった。
頭というか、脳ね。
簡単な問診で俺にも分かるくらい明らかな異常があり、
直後に脳のCTを取って脳波を計った。
あまり詳しく日記に書く気にならない診察結果で、
一言で言えば「痴呆」。
酒が原因の脳の萎縮と、それ以外が原因と思われる部分の萎縮。
「それ以外」というのは、
必ずしも老人性の脳の萎縮とはいえないもの。
また、CTで見た脳の記憶をする部分は正常だが、
脳波測定により物事の認識力が低い事も分かった。
覚えていない・場の空気が読めない・今一番求められている事が分からない・他人の言ってる事が理解出来ない・自分で言った事すら覚えていない…etc.
これらも説明がついた。
記憶を留めておく機能に問題はないが、
そもそも出来事を認識して取り込む事が出来ないのだ。
中に貯め置く倉庫はあるのだが、
入り口から入る事が出来ない訳だったのだ。
痴呆と同じく、若い時からこうだったのかもしれない。
家庭内暴力や酒や不規則な生活サイクルなど、
それらを助長する生活しかしてこなかったので今に至るのだろうと言われた。
「このままでは廃人になる」「とても70代の脳みそには見えない」「デイケアに毎日通わなくてはならないレベルだ」「酒は一切やめて下さい」「車の運転は、もうしないで下さい」などとまで言われた。
精神を落ち着かせる薬も出された。
病院のデイケアのギャパの問題で、
まずは来週から週1でデイケアに通う事となった。
いずれはデイケアの日数を増やし、
場合によっては「入所」もしなければならないレベルだとも言われた。
しかし問題は当人がどこまで理解してるか。
実際にも帰宅してから不毛な会話があった。
でも、俺ももう話し合っても無駄だという事が証明されたので、
我慢はしない。
「こんな薬など俺には必要ない」だの「デイケアなど俺には無意味だ」だのと、
最初から投げ出してしまわないかが目下の不安。
車のカギは取り上げた。車屋に下取りしてもらう相談もした。
ももう俺は我慢や手加減は一切しない。
ワーキングプアの兄貴や非正規雇用の俺なんかより月収も年収もある悠々自適の年金生活者だから、
金の心配は一切いらない。
まあ、する気もないけどね。
もう「そういうレベル」の話しになりました。