8:30、市の保健センターへ。
過去にも訪問してくれてる保健師に初めて会う。
言ってもしようがないと思いつつ、
やはり不信感が口を突いて出てきてしまう。
「助けてほしくて相談しているので、事態を後退させるような事は頼んでないんです。
当人との関係を損なうと後々の訪問がしずらくなるので言いくるめるような事はしないっておっしゃいましたが、
保健師さんに訪問してもらう事が目的で相談をしているのではなく、
俺を助けてほしいのと、
医療機関同士の連携などを手助けしてもらえるかと思って相談してるんです。
もう、本人の話しを聞いてよく話し合って、というレベルじゃないんです。
そういう事は何年も前の時点だったら有りでしたでしょうが、
もう私が限界を超えてしまってるので、
お願いですから助けて下さい」。
駐車場でバイクからヘルメットが落下してしまった。
腰をかばいながら受け止めようとして、
そのまましりもちをついてしまったのは、
腰痛のせいだと思う。
カクン!と力が抜けてしまった。
常時痛い訳じゃないのに急な動きをするとコレだから困る。
もう13年使ってるヘルメットで、
あちこち傷だらけだし何度も落としてしまってる。
でも買い替える経済的余裕はない。
9:00、警察署に行く。
どこに相談していいのかも分からず、
受付で案内されたのは生活安全・刑事課。
私服の刑事さんに現在の俺やオヤジの状況を説明した上で、
「オヤジから金を盗んで家から逃げたら、俺は罪に問われるんでしょうか?」という馬鹿らしい質問をした。
答えは「罪になるか否かという以前に、人の物を盗む事を良しとは言えません」。
まあ当たり前だわな。
こんな質問をする事自体どうかしてるとは思う。
でも、もうこういう選択肢も考えなきゃならないくらい追い詰められてる。
刑事さんもいろいろアドバイスはしてくれたが、
頼れる人はいないのか・・まず自分の体調を調える・自分でお金を工面する・介護認定を受ける・痴呆の事実を元に俺が後見人になる・・・、
正直すでに思いついている事ばかり。
既に三回も110番していて、
1月には留置場に入れてもらった事なども話したので、
刑事さんも悪気や軽視はしてないとは思う。
10:00、オヤジの妹、俺から見て叔母さんの所に行く。
現状を話し、
痴呆の治療を受けるよう説得してほしいと相談。
俺自身の健康問題や仕事や経済難の事も話した。
かなりの協力を約束してくれた。
泣きそうになるくらい有り難かった。多分、親戚の中で、この叔母さんが一番あてになると思う。
11:00、オヤジのかかりつけ病院に行って、
デイケアの方の病院の精神科への情報連絡書だか紹介状だかを書いてもらう。
前立腺ガンいらい四年の付き合いになる主治医だが、
「正直、息子さんの話しは想像出来ないんですが、
まあ役に立つかは分かりませんが協力出来る範囲内の事はしましょう」と、
かなり消極的な対応。
そりゃあそういう面しか見る機会が無きゃそう思うんでしょうね。
俺ももうとやかく言わない。
もう説明するのには疲れた。
来週火曜日が当人の診察予約日なので、
さっきの叔母さんと俺とで同席して、
先生からも痴呆の治療を受けるよう言ってもらう協力をお願いした。
でも、この主治医・・・オヤジの酒乱痴呆騒ぐ暴れる物を壊す警察も呼んでるetc.が全くピンときてなくて、
俺が望む程にはオヤジに痴呆治療を勧めてはくれなさそう。
この主治医からオヤジへの言動に即効力を望むのは難しいかもしれない。
でも俺にはエネルギーも残ってないから、
出来る事をやってもらえればそれでいいよ。
協力を求めたい関係者がどんどん増えていって、もう疲れた。
13:00、デイケアに行き、主治医から頂いた書類を渡す。
実はデイケアの担当者にとは電話で話すだけなので、今日が初対面。
そこで聞いたのだが、
昨日オヤジが支払いをしにここに来て、
その場でも精神科受診も薬もデイケアも必要ないのてやめる旨を言って帰ったと知らされた。
デイケア側もさすがにこれておしまいかと思い始めているようだったが、
つい先ほど市の保健センターの保健師から電話があったのと、
改めて俺から直接状態わ経過を聞いて、
もう少し協力を続けてもらう事にした。
火曜日のかかりつけ病院同席の後、
こちらの精神科にもオヤジと俺で来れないか?と言われた。
多分行く気はないだろうが、
叔母さんもいる事だしなんとか連れてこようと思う。
この来週火曜日が山になるだろう。
出張を中抜けするんだし、
なんとか状況がよくなってほしい。
しかし・・・オヤジ当人はどういう判断基準でこういう言動をするのだろうか・・・検討もつかない。
理解不能だ。
例え自分に自信があったとしても、
その行動が周囲にどう思われるかという事が考えられないのだろうか・・・考えられないんだろうね。
こんなの今に始まった事じゃないのは俺が一番分かってる。
もう・・・疲れた。
付き合っていられないよ。
15:00、自分の持病の病院へ。
時間がなくて診察も受けられない日々が続き、
薬だけをもらっていたんだが、
今日は診察と、簡単な処置をしてもらうつもりだった。
先生も開口一番「どうだい?手術する気になったかい?」と。
が!今日は持病がかなり納まっていて、
これじゃ処置は出来ないと言われてしまった。
「こういう状態の時があるのであれば手術も必要ない。薬で様子見続けよう」
とまで言われた。
そういえば今までは、
調子が悪い時の患部しか看てもらった事しかなかったっけな。
ここ2ヶ月くらい特に状態が悪かったんだが、
寒さによる冷えや精神的な事が影響していたのかもしれない。
結局今日も薬だけ出してもらって診察終了。
16:00、オヤジのいる家には帰りたくなくて、
持病や腰痛の湯治の為に日帰り温泉へ。
一時間ジェットバスやら露天風呂やらに浸かり、
三時間ほと大広間で横になったり食事したりケータイいじったり。
夜8時過ぎ帰宅。
オヤジが勝手に痴呆治療を拒み続けている件について話そうかとも思うんだが、
どうせらちがあかず、
俺が腹を立てて手を出しちゃうだろうから、
我慢して一切会話をしない事にする。
今日俺が会社休んでオヤジの痴呆の為にこれだけの事をした事など、
当のオヤジは知るよしもない。
それどころか本人の頭の中では、
どんどん終わった事になっていってるんだろうな。
理解不能。
それにしても今日がバイク日和で助かった。
車だとこんなに小刻みに動けなかっただろうに。
車だと運転中もいろいろネガティブに考えてしまってイライラしてしまうが、
バイクだと運転に集中出来るから、
運転中にネガティブな事を考えてイライラする事も少ない。
それに、単純にバイクの運転は車より楽しいし。
やはり俺にはバイクが性に合ってる。
今年になって一番バイクに乗った1日だったと思う。
・・・ツーリング行きたいなあ。