風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

日報

「今朝の雪かきにて。年代や出身地の為に雪かきに慣れてない人がいるのは仕方無いと思いますが、自社の車周辺の雪かきか済めば、ビルの共用部分は知らんぷりというのは、会社としてどうかと思いました。○○社さんも、どうかと思ってたと感じました」と、
日報に書いた。
20代で関東出身で長野は二年目の上司は、
日報見るなり「その場で言った方がいい事なんじゃないかと・・・」と苦笑い。
みんないい歳した大人なんだから、
あの場でそんな事、
俺は恥ずかしくて言えない!。
「みんないい歳の大人なんだから、そんな事あの場では恥ずかしくて言えませんよって言わせないで下さいよ」とは、
俺も大人だから言い返さなかった。
「はい」と気の無い返事ひとつ。
1分後には小声で「それではお先に失礼します」と退社。
雪かきなんかした事ないだろう東海地方出身者が口先ばっかて自分は楽な事しかしないとか、
従業員の約半数は雪の無い県外の出身で雪かきなんて長野に来て年に1〜2回しかやった事ないとか、
地元民でも雪が少なくなってからの長野しか知らない俺より年下とか、
細かいシュツエーションは長くなるから書かないが、
俺は他の会社の人達に対して恥ずかしかった。
一人黙々と雪かきしてたが、
一人また一人といなくなり、
駐車場の車に乗って出かける人もいるのに、
他社の人達の一部は雪かき続けてるから、
俺も雪かき続けてた。
俺と同じ車で現場に向かう同僚が出かける準備をして駐車場にやってきた。
他社は雪かきしてるのに。
「早く出掛けて下さいよ」と、
雪かきなんかした事なさそうな口先だけの年下上司が言う。
雪かきを続ける他社の人の前で「いいんですか?」と確認した上で雪かき終了。
1日気分が悪かった。
「口先ばっかりで、自分は地べたの雪かきなんかしないで、楽な車の雪落としを優先してやってる人がいましたが、雪かきの経験が無いんだから悪気はないのでしょうけど、雪国とかなんとかって事じゃなくて、常識で考えれば分かる事じゃないですか?分からないんですか?」
なんて言わせないでくれよな。
あまりに胸くそ悪いので、
地元の養老の瀧で呑んで帰る。
珍しく一人鍋頼んだ。
ついでにサークルKで予約した地デジチューナーも受け取って帰る。
今は地元駅前。
家までのバスが来ない。
雪のせい?
歩けば家まで20分、
さてどーしよー?