風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

生まれて初めての・・・

会社の俺のパソコンが新しいパソコンに入れ替わる事になり、
生まれて初めてWindowsパソコンのセットアップをする事になった。
入れ替わりでお役御免になるノートパソコンは前任者のお下がりだし、
家のモバイルパソコンはケータイショップで1から10までセットアップしてもらったものを買っただけだった。
モバイルパソコンの前は生まれて初めて買ったパソコンだったのだけどMacintoshで、
自分でセットアップに挑戦したけど挫折して業者にやってもらった。
過去の会社でもパソコンを使った事はあるけど、
文書作ったり既存のエクセルに入力する程度で、
セットアップとかダウンロードとかはやった事も教わった事もなかった。
会社のパソコンはレンタルなので、
納品の時点で起動するまでの設定はしてあったのだけど、
ユーザー設定や社内ネットワーク接続設定やらメール設定やら業務に必要なソフトのダウンロードやら・・・、
あと何でこんな事するんだろう?って事もマニュアル通りに一人でやる事となった。
ユーザー設定だの社内ネットワークだのメールのIDだのパスワードだのと、
理屈は分かってる。
でもマニュアル通りに進めても、
マニュアルに出てる画面と違う画面が出てくると、
もうソコで考え込んじゃう。
マニュアルも印刷物じゃなくて、
パソコンの中だったり社内ネットワークの中だったりするので、
お役御免になるノートパソコンで社内ネットワーク内のマニュアル見ながら、
新しいデスクトップパソコンをいじくるという、
机の上に2台パソコン体勢で、
それだけ見てるとなんか格好良かったかもしれない。
でも実際にやってる事はパソコンど素人が最低限度の設定に七転八倒してるのだがね。
今日丸1日これだけで終業。
多分、
設定は全部完了した、
と思う。
確認する方法が分からない設定ばかりなんだけど、
実務で使う機能が正常に動くみたいだから問題ないのだろう・・・と思う事にしてる。
こういう仕事は正直面白くない。
実務が進むどころか、
今日1日実務が滞ってしまうし、
やり甲斐が湧かない。
もうこれでしばらくはやりたくない。
会社帰りにコイン洗車でバイク洗車して、
高速乗って水切りして、
パーキングエリアで晩飯食べて、
バイクをグリスアップして帰宅。
まあ、
そんな1日でした。