風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.9.5(水) (´・ω・`)ショボーン

2012.9.5(水) (´・ω・`)ショボーン

仕事でパソコンでの資料作り。
ほとんど経験がなく、
最初から最後まで通して教えてもらった記憶もない業務。
過去にやった数少ない経験も、
見様見真似で何とかやれただけ。
そもそも、
どのレベルまでやればいいのかもよく分かってない。
過去「このくらいでいいだろう」というレベルで一旦やって、
問い合わせが発生したり、
「ここまでやってください」と注意を受けた事もあった。
今日、
「お勉強」の意味合いで、
過去の経験で理解してる限りの事を含めてパソコンで資料を作ってみた。
後で「足りない」って言われて更に業務が生じるよりも、
「これは必要ないです」や「これは省いてください」って言われて削除した方が、
勉強にもなるし所要時間も短くて済む。
そう考えて少し時間をかけてやった。
時間はコストだけど、
お勉強の為の必要経費って考え方、
今日ぐらいはいいだろうと考えての行動。
そしたら「無意味な事するな」・「こんなの自己満足だ」・「時間無いのだから、こんな不要な事はするな」と怒られた。
たまに時間的余裕が生じて自主的にお勉強の時間を確保したらこの始末。
言い訳はしないし、
「不要な事」と言われた事は即削除した。
すぐ削除出来るって事は当初の俺の想定内。
でも気分的には(´・ω・`)ショボーン