風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2013.3.13(火) 眠れない

2013.3.13(火) 眠れない

最近、
夜に寝付くのが遅い。
10時台で寝たいのに、
零時とか深夜1時くらいにならないと寝付けない。
うまく進まない仕事が気になってストレスになってるのが原因。
こんなところでエネルギー使っても何も生まないのだけど、
気にする事でバランスをとっているのだろう。
ストレスというのは、
ある種のアレルギー反応なのだろう。
悪いものを体内から追い出す為に過剰な反応をしてしまう状態。
厄介だな。
ストレスの原因の仕事は、
人為的な不備で仕事がうまく進まない事に対する苛立ち。
故意にやってたり、
能力が無かったり、
そもそも人員不足だったり。
全て「俺のせいじゃない」のに、
しわ寄せや尻拭いで無駄な時間を使わされてる。
故意や無能な人間がいる限り解決はしない。
故意は書くまでもないが、
そういう人間を正したり指導したり排除したりするシステムが機能していないので、
悪意ある人間のやりたい放題。
無能というのは、
「仕事をする能力」が無いだけでなくて、
「覚える能力」や「人の話を聞く能力」や「学習能力」や、
「努力をする能力」までもが無い。
当人がこんななので、
当人でない俺や同僚や上司がどうにか出来る訳もない。
故意の人間と同様、
こういう人間を正したり指導したり排除したりする社内機能が働いていない。
そういった社内機能をおこなう俺や同僚や上司が、
増える一方の通常業務と尻拭いに追われている。
プライベートな範囲で睡眠時間を削っても何の生産性もないのだが、
心身が自然に寝付けないものは寝付けない。
残業や休日出勤すればいいのに(´-ω-`)ウーン