風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2013.3.12(火) 3.11の翌日の地震

2013.3.12(火) 3.11の翌日の地震

2年前の3.11の翌日の早朝、
長野県栄村でも大地震が起きた。
死者こそ出なかったが、
家屋の全半壊や田畑の崩落が多数あり、
人口2200人くらいの村に仮設住宅が数十戸建てられた。
あれから2年、
仮設住宅は2戸ほどまでに減り、
被災者の殆どは復興住宅という名の新しい村営住宅に移り住んでいる。
俺の家から栄村へはバイクで一時間半弱くらいなので、
以前はよく週末にバイクでフラ〜っと走りに行ってた。
でも大地震の1年目は「俺みたいなのが行ってはいけない」みたいな気がして、
一度も行けなかった。
地震2年目は、
道の駅に一回行っただけだった。
それでもいたる所に大地震の爪痕が見えた。
今年は以前のようにフラ〜っとバイクで行って、
蕎麦食べたりソフトクリームしてお金落としてこようかと思う。
俺に出来る事はそういう事くらいだ。
2年連続でGWは福島ツーリングに行ってるけど、
正直今年は財政難で福島ツーリングは難しい。
夏は夏で北海道ツーリング行きたいし。
でも栄村は近いから行こうと思えばすぐ行ける。
今はまだ雪があってバイクは厳しいけどね。
無力は無力なりに出来る事をしようと思う。