風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2013.7.19(金) 来週は鈴鹿8耐

2013.7.19(金) 来週は鈴鹿8耐

28(日)の鈴鹿8耐(日本最大の国際バイクレース)、
今年は初めて居間で衛星テレビで見られると思ってたんだけど、
今年は完全生中継があるんだかないんだかよく分からない。
去年までのようなスカパーとか、
有料ネット配信はなくて、
BS12とやらで同時録画中継というのはおこなわれる。
でも録画ってなんだろう?
BS12は受信環境さえあれば無料で見られるので、
親父がいなくなったから居間の大きな地デジテレビで見る事は可能。
何年もの間、
痴呆親父がいたから居間でテレビを見る事すら出来なかった。なので例年はネカフェ行って誰かが中継放送をネット上にupしてくれるのを見ていたが、
今年は初めて居間でのんびりと8時間見る事が出来る。
親父を老人ホームに入れて2ヶ月経つけど、
最近ようやく居間でテレビを見られるようになった。
また親父が帰ってきちゃって生活が元に戻るんじゃないかって不安があって、
親父がいつもいた居間で俺がテレビを見てくつろぐなんて気分にはなれなかったから。
風呂だって台所だってゴミの分別だって、
まだ痴呆親父がいる時の「出来ない・使えない」状況を脱してはいない。
いつまで痴呆親父の悪影響を受けてるんだよって我ながら呆れるけど、
何年もそういう生活してきて、
過去に「せっかく普通にする事が出来ると思ったのに元に戻ってしまった」という事もあったので、
少しづつ普通の生活が出来るようにしていきたい。
俺の部屋のテレビは未だにアナログテレビと地デジチューナーだし、
居間のテレビで何が見れるのかって事すらよく分かってなかった。
ここ数日、
ようやく地デジというものがどういうものなのかが理解出来てきた。
衛星チャンネルがどういうものかも初めて見る事が出来てる。
有料契約はまだしてないけど。
まずは来週日曜日の鈴鹿8耐だな。
日中暑かったら居間のクーラーも初めて使ってみるかもしれない。
ただ録画ってのが気になるんだけど……(´-ω-`)ウーン