風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2014.2.19(水) 高速道路で事故目撃

2014.2.19(水) 高速道路で事故目撃

社用車で高速道路を走行中、
トンネル内で前の前の車がスピン。
まずノーズが右壁に、
そしてテールが左壁にぶつかるのを目撃。
タイヤがパンクしながらも停車する事なく数キロ先のPAまでノロノロ走っていった。
真後ろの車はぶつからずに追い抜いていったが、
俺は事故車と距離を置いてハザードを出しながら追走。
PAで怪我人がいないのを確認して、
その場を後にした。
原因は多分落下物。
事故直後に俺の車に向かって20〜30cmくらいの箱のようなものが転がってきた。
俺の車にぶつかる事はなかったが、
きっと事故車はあの落下物に乗り上げたかなんかしてスピンしたんだと思う。
約10分後、
高速道路を降りたICで落下物について知らせてから仕事現場に向かった。
仕事でもバイクでもよく高速道路を使うのだけど、
スピンとか事故の瞬間を見たのは初めてだ。
スピンで1回転くらいはしたのだと思うが、
怪我人がいなかったのは幸い。
だが、
仕事現場に向かわなきゃならない事を考えると、
あっという間に仕事モードになって、
事故を見た事も忘れてた。
学習や教訓にせねば、
明日は我が身だ。