風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2014.4.8(火) 新しいPCとWi-Fi

vagabonder19902014-04-08

2014.4.8(火) 新しいPCとWi-Fi

先日ヤマダ電機で買った新しいパソコンが届いたので会社帰りに受け取って、
その足でドコモショップに行って今まで使っていた携帯端末を使えるように新しいパソコンの設定をしてもらおうという訳だったのだが……。
携帯端末をWi-Fiに機種変更した方が安いとの事。
しかも機種変更が0円。
一括払いだと数万円かかって、
2年間の月々支払いだと通信料も今までの端末より安くて、
その上で機種変更0円だって。
お金を右から左に動かす事でかえって安くなるっておかしいと思いつつ、
自分が安く済めばいいのでWi-Fiにした。
誰が負担してるんだろ?
ドコから儲けが出るんだろ?
……あるところにはあるって事だと思って、
考えるのをやめた。
で、
パソコン2台をWi-Fiでネットが出来るようにしてもらわねばならない。
XPは正直どうでもいいんだか、
「出来ますよ」って言うもんだからお願いした。
俺の独力では無理だから、
してもらわねばならない。
30分くらいって言われて、待つこと2時間。
ドコモショップ閉店しちゃったよ(焦)。
閉店後40分くらい経ってパソコン2台の設定終了。
スイッチ入れればネット使えるって事だったが、
不安なので2台ともスイッチを切らずにバイクに載せて帰宅。
でも帰宅早々にネットに繋がらない。
新しいパソコンに至っては見慣れないアプリケーションのアイコンばかりで、
見慣れたインターネットエキスプローラのアイコンがなかなか出てこない。
結局、
帰宅して4時間くらい経って、
まあ何とか使えるようになった。
どうせネットしかやらないんで、
俺にとっては機能過多の新しいパソコン。
既存のXPより薄いのだけど若干大きい。
安さで選んだので、
またアスース製。
ま、
手に入れてしまえば使うしかない。
しかし、
この俺がWi-Fiとはね。
安いとはいえ、
これも俺には機能過多。
やはりタブレットの方がコンパクトでお手軽だったかも?と思いつつ、
やはりキーボードどマウスは使いやすい。
指でモニターをスーッスーッてのは馴染めない。
マイペースで馴れていこうかね。
画像の、
黒い方が新しいパソコン。
真ん中の小さい黒いのがWi-Fiなんだが、
今までの携帯端末よりは大きいけど、
これがまた回線が早いんだな。
なのに今までよりも回線が安い。
そして機種変0円。
不思議(´・ω・`)?