風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2014.7.12(土) 親父の事は全て終わり!

2014.7.12(土) 親父の事は全て終わり!

親父の戒名をお墓の墓史に彫ってもらったら脱字が?
って思ったが、
脱字ではなかった。
「□□〓〓霊居」の「霊」の字が抜けてたが、
戒名というのは「□□〓〓」の部分をいうので、
「霊」の文字は彫らないのだと、
石材屋に説明された。。
が、
お袋は墓史に「霊居」まで彫られてるし、
親父もお袋も位牌には「霊居」まで書いてある。
石材屋は菩提寺の住職からそう聞いているとの事だが、
親父もお袋も同じ菩提寺で同じ住職で、
石材屋も同じ。
でも住職からそんな事を聞いた事はない。
じゃあ何で「士」は彫ってあるの?という疑問もある。
ネットで調べると、
確かに「戒名部分しか彫らない」という事もあるとの事。
石板に彫ってしまったものは直せないし、
もうこれはこれでいいわ。親父の生命保険も全て支払われたので、
これで遺産相続は全て終わった。
石板の墓史ごときにこだわり続けてると、
いつまでたっても親父の呪縛は終わらない。
これで親父の事は全て終わり!
o( ̄□ ̄)o