風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2014.7.22(火) 北海道ツーリング/生さんま丼

2014.7.22(火) 北海道ツーリング/生さんま丼

いつもの平日同様に朝6時に起きたのに、
出発は9時前。
早く出発すれば走れる時間も多くなるのに、
腰が重いのが残念でならない。
でも根室市納沙布岬の日本最東端の鈴木商店の生さんま丼は外せない。
そして明日は雨の予報。
網走での連泊予約は、
民宿だけれど予約取れた。
釧路発で、
生さんま丼食べてから、
網走に行かなきゃならない。
ネットで調べた総走行距離だけなら、
1日で走りきれる。
車ならいくら走っても疲れないから可能な走行距離だけど、
バイクは違う。
走れば走った分だけ疲れる。
食事採れば如実に眠くなる。
でも水曜日は雨の予報だ。
まあいろいろあるけど、
やりたい事は全部やる!。
途中寄り道しながら最東端の鈴木商店に午後1時着。
納沙布岬は何度も来てるので、
どす曇りで雲しか見えない北方領土に用はない。
生さんま丼も、
水揚げが少なくて冷凍さんまだったけど、
今日ここでしか食べられない事には変わりない。
「旨かった」それでいいじゃないか。
午後2時前に納沙布岬を出て、
別海・標津・斜里経由で網走を目指す。
標津の直線道路や、
知床半島の根本を横断する国道は、
交通量が皆無に近い。
まさに高速道路。
納沙布岬を出発する時間が予想より2時間近く遅い事を帳消しにするかの如く、
ペース上がる事上がる事!結局夕方6時前に網走の民宿に到着。
9時間で400キロ以上走れる北海道。
本州や長野じゃあこうはいかない。
床潭の大黒島と小島、
秘境駅の初田牛など、
道中に見つけたり思ったりした個々の事は、
別途日記に書こうと思う。
明日は雨で休走日で暇だから。




【2014北海道ツーリング5日目】
2014.7.22(火)8:50
釧路ホテル発
312043km

本日の距離430km
燃費(ほぼ昨日分)25.84km燃費25.11km

2014.7.22(火)17:55頃
網走の民宿着
312473km