風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2015.1.28(水) 縁会2012〜13劇場版

vagabonder19902015-01-28

2015.1.28(水) 縁会2012〜13劇場版

中島みゆき「縁会2012〜13劇場版」。
2012年12月の金沢と、
2013年1月の東京の2会場をはるばる見にいったコンサートツアーのライブビューイング。
長野の映画館で中島みゆきのライブビューイングを上映するのは初めてだと思う。
まっすぐ帰宅したってやる事ないから、
会社帰りに見にいく。
客が50人くらいってのは、
長野の映画館の平日の夜の上映としては多い方だと思うが、
とにかく年齢層が高い(笑)。
あと6:4で男性が多いかな。
俺みたいなオッサン一人客が大多数(笑)。
でも男女二人組で見に来てる連中は、
年齢層高いカップルであっても正直うらやましい。
彼女になる前の女子高生の彼女をバイクの後に乗せて、
中島みゆきのコンサートに行ったのは25年も前の事。
あれ以来、
中島みゆきのコンサートに誰かと行った事は皆無。
スナックの女の子と同伴するのにこのパブリックビューイングを使うのも考えたけど、
気管支炎でスナックに行く気にならない。
中島みゆきのあーたらこたらは、
一人で見るのが俺の定めだね。
やれやれ。

……「風の笛」で吹いた笛が、
いわゆるホイッスル(赤)だったのを初めて知った。
体育教師とか警官が持ってるアレ。
だって2年前にライヴ会場で見たのは最後列だったから、
どんな笛かなんて見えなかったんだもの。
「風の笛」は当時も今日も、
ちょっとウルッときてしまったのは誰も気がついてないだろう。
先月に同ツアーのライヴCD買ったばかりなのに、
映画館でライヴDVD買っちゃったよ。
週末に見よーっと。
気管支炎の咳を我慢するのが大変だったけど、
貴重な100分ちょっとの時間だった。
今夜はラーメン食べて帰ろうと思ってたけど、
酒を呑みながら余韻に浸りたい気分。
映画館の辺りは長野市の繁華街なので、
行きつけのスナックも居酒屋もある。
でも気管支炎で体調悪いので、
長野市の繁華街じゃあなくて地元駅まで帰って、
駅前の養老乃瀧で晩御飯。

画像は上映会場限定のカレンダー。
一年間使いますよー(=゜ω゜)ノ