風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2015.9.22(火) 北海道ツーリング最終日、今日の走りの日記

釧路市郊外の釧路湿原道路を通ってから釧路市を後にする。
市街地から数十分でこんな真っ直ぐで民家もない平な道なんて長野にはない。

白糠町の庶路ダム経由で帯広方面にって思ったけど、ダムからダートなので断念しUターン。
この行き止まりの道沿線の酪農家って、大変なところに住んでるなあって思っちゃう。
熊も出るし、コンビニも学校も無いし、ケータイも圏外だし。

南十勝のジャガイモ畑を北上中に、ジャガイモ畑に隠れてた白バイに捕まる。
前後に車なんか一切走ってない真っ直ぐな道。
スピード出してる自覚もない。
捕まるのは正直慣れてしまった。
なだけに自分に呆れる。
この10年くらいの間だけで何回捕まってる?
今回は2点だってさ。
前回も北海道ツーリング中に捕まったから。
点数ヤバいかな?免停かな?って不安だったが、
ブログ見たら前回は2011年9月19日だった。
4年前なら免停はまだ大丈夫だ。
でもゴールド免許が、また遠ざかる。
仕方ない、自業自得だ。

帯広市街地を高速道路でショートカットして、日勝峠→樹海ロード→日高十字路→R237で苫小牧港へ。
途中ソフトクリームは食べるけど食事は採らない。
眠くなるから。
平取の辺りのセイコマで休憩中、夕陽のせいで長い陰が出来るバイクを見て、
「もうすぐ北海道ツーリングが終わっちゃうなあ(´・ω・`)」
って思う。
バイクと見る北海道の景色は、もう一年は見られない。

苫小牧港、バイク多いな、100台くらいかな。
昔のお盆みたいな景色だ。
若者が皆無で、女性ライダーも見当たらない。
みんな俺と同じく明後日から仕事なんだろうね。
そして大型バイクばっかりなのと、俺より古いバイクなんかも皆無。
みんなここ数年の新型車。
250なんて1割いない。
ましてや四半世紀前のバイクなぞ(笑)。

混んでるせいかな、出港が遅れた。
乗船後はサッサと汗流して、デッキで夜風に当たりながらビール呑んでパソコンでネット。
その後レストランでやけ酒呑んで寝る。

釧路のホテル08:35発
(325633km)

十勝清水で給油
燃費29.33km/リットル

苫小牧東港18:00着
(326035km)
本日の走行距離402km

……帰りたくないなあ(´・ω・`)