風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2016.1.3(日) 昨夜の出来事

2016.1.3(日) 昨夜の出来事

1月2日土曜日の夜の繁華街、
いかにも新年会や同級会といった若い連中のグループがわらわらいた。
そんな夜の行きつけのbarにて、
20代のサラリーマン三人組(明らかに一見客)のうちの一人がマナーの事で店側とトラブルを起こした。
当然俺は無関係だから我関せず無視。
そのうち三人組のうちの当事者ではない一人がスマホで写真とか動画を撮り始めた。
「自分の連れは間違ってない。店側がおかしい。どうだ?この様子を写真や動画で撮ってるぞ?困るだろう?」
って雰囲気で撮影してるのが丸分かり。
その過程で、トラブルに関係ない常連客の俺の背中に向かってピロリロリーンってシャッター音がした。
俺はどうしたらいい?
俺は「おい?それネットに上げるんだろう?なんでだ?俺は関係ないだろう?」って撮ったヤツに言うのだけど、
トラブル起こした当事者が「連れは撮ってません」ってしらばっくれる。
撮ってるヤツは「常連客にこんなおかしなヤツがいる、おかしな店」って感じでネットに上げるであろう雰囲気で撮るのを止めない。
「ひでー店だな」
「へー金取るんだ」
「こんな店あるんだ」
などなどネチネチ言いながらシャッターきってる始末で、
悪びれるどころか、
自分達は絶対的に正しいと思って疑わない。
VAGABONDER風神の看板をこれ見よがしに撮ってるのがピロリロリーンって音で分かる。
俺はどうするのが正解?
翌日になって当時の事を思い返しても、
どうするのが正解だったのかが分からない。
この後俺がどうしたかは不愉快なので書きはしないが、
彼等は全員が自分等のプライドを傷つけられたであろう雰囲気で店を出ていった。
特に撮影してたヤツは最後までみっともない言動だったが、
当人は絶対的に自分が正しいと思って疑わない様子で店を出ていった。
今頃はネットの何処かに画像や動画があがってるのだろうか?
ゆとり世代?若気の到り?酔ってたから仕方ない?バカッター?
不愉快や立腹よりも、嘆かわしい気持ちで悲しくなった。
……もう若い子は分からないですよ(´・ω・`)ショボーン