風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2016.2.20(土) 橋の下のアルカディア

2016.2.20(土) 橋の下のアルカディア

劇場版「中島みゆき 夜会VOL.18 橋の下のアルカディア」を見にいく。
中島みゆきの劇場版が長野で上映するのは珍しい。
2作目くらいじゃあないかな?。
中島みゆき作・脚本・演出・主演・作詞作曲の「唄うお芝居」の小舞台「夜会」、
俺の知らない中島みゆきが、ある。
ファン暦35年、アルバム全て持ってるけど、
夜会には縁がない。
正直、初演から30年くらいだが未だ興味がない。
夜会の為に書き下ろした楽曲は、俺はアルバムとコンサートでしか知らない。
橋の下のアルカディアの楽曲は全曲書き下ろしだそうだが、
俺にとってはアルバムの中の曲でしかない。
アルバムに収録されていない「夜会だけでしか発表されてない楽曲」は、
橋の下のアルカディアを見て初めて聞くので新鮮。
上映期間2週間、今日が上映初日だが、今日見に行かないと見逃す予感が大きくて、
布団から抜け出してシャワー浴びて重い腰を上げて見に行く。
上映館は、いつも行ってる長野市の繁華街にあるので、
今夜は酒を呑み歩く事にした。
暇だしね。
酒を呑むのは、やはりストレスが溜まってるから。
他に選択肢がないのは問題だと思うけど、
こうでもして休日に外出しないと、食事すら採らずに布団の中で土日を過ごす事になる。
バイク乗るのが一番金かからないんだが、
バイクが一番命の危険に関わるので(そういう走りしか出来ない)、
酒に逃げるのはある意味健康的。
コストパフォーマンスには問題あるけど。
でもねえ、今晩使うであろう金額は、
はるばる東京までコンサートに行けた場合の出費額とそんなに変わらん。
先日千秋楽だったコンサートツアー、行きたかったなあ……まあ、それはもういいや。
今は一軒目の居酒屋。
今夜は何軒・何時まで酒に逃げてる事だろうか……
┓( ̄∇ ̄;)┏ヤレヤレ