風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2016.6.11(土) 北海道ツーリング

2016.6.11(土) 北海道ツーリング

来月の北海道ツーリングの、
フェリーやホテルの予約をネットで取る。
予約が取れるホテルに合わせてコース選定。
もう、昔のように1日500kmを走る精神力はない。
体力もないから休憩も多くなる。
昔なら興味もなくて素通りしてた場所も、
今はバイク降りてゆっくり見たくなる。
ライダーハウスやキャンプ場を転々とする勝手気ままな走りも、
翌日に疲れが残るリスクが年々多くなってきてるのが分かるので、
やはり今回もホテルが無難。
ライダーハウスやキャンプ場で俺とは合わない旅人が多いってのも、
ホテルを選ぶ理由の大きな比率を占める。
もうライダーハウスやキャンプ場で一期一会とかを求める方が絶対的少数派だから、
多分俺みたいな旅人の方が少数派の異端で居心地が悪い。
なのでホテルが無難。
夜の街に出れば地元の美味しいものも食べられるし。
金かかるけど、
もういろいろ我慢してまで手に入れたい事が少なくなってるのと、
いろいろ我慢する体力や精神力が下がってきている。
全宿泊が全てホテルになったここ数年でも、
出発の一ヶ月以上前に全ホテルを決めてしまったなんて事はなかった。
旅先で行き先を決めながら宿を探す事が半分くらいあったのだけど、
今回は全て旅の前に予約してしまった。
今年は道東のみ。
宗谷岬や道北には行かない。
例年と日数は変わらないのだが、
最短300km以内で予約が取れるホテルを点と点で結んだら、
道北が難しいという結果に。
何年か前には道北メインって事があったので、
今回はこれでいこう。
まだバイク修理中だけど、
まだリフレッシュ休暇申請してないけど、
会社は容赦なく忙しいけど、
金かかるけど、
まずは北海道ツーリングを心の糧や張り合いにしていこう。
いよいよ2016北海道ツーリングが始まった。