風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2016.8.12(金)ウェブSNS糞喰らえ

2016.8.12(金)ウェブSNS糞喰らえ

最近不快なTVCM、スマホ(のアプリ)持って旅に出る、みたいなヤツ。
あんなの、iPhone持ってなくたって出来るじゃん!。
(あっ!スマホじゃあなくてiPhoneって書いちゃった)
あんなのバイク乗りは昔からやってた非生産性極まりない行為(バイクでのツーリング)じゃん。
時代が一周して追い付いた?はあ?iPhone無きゃ出来ないんか?!。
なんかね、休日で家に引きこもってると、
世間の動向ってヤツがウェブだけになる。
それじゃあマズいって思ってテレビも見るけど、
テレビもフラットだとは思ってないから偏向報道とか、
五輪一色とかを差し引いて見なけりゃあならない。
でも所詮はバーチャル。
俺はリアルな現実社会で生きてるんで、
ウェブやメディアだけの情報しか入ってこないのは、
不安で息苦しくて、
疑わしい。
バイク乗って感じる現実の感覚を求めてるから、バーチャルは所詮バーチャル。
現実とバーチャルの差異は、どれだけバーチャルで情報収集しても埋まらないし、
物足りない。
バイクが乗れなきゃあ、酒呑みに夜の街に出るくらいしか、そういう差異を埋める手段を俺は持ってない。
田舎の長野の夜の街に出たからといって、バーチャルと現実の差異を埋められるとは思ってないけど、
バイク乗りって、そういう費用対効果に合わない事で己の欲求を解消したがる人種なんだよ。
酒とバイクとロックンロールってね。
バイク乗れなきゃ酒呑むんだよ。
ウェブ上のニュースとかSNSとか、それだけじゃあ不快感しかない。
例え自分が少数派だったとしても、バーチャルな情報だけじゃあ動けないし、
動きたくない。
今日も日中は万年布団の中でウェブとテレビ三昧だったけど、
夜は長野市の繁華街まで出てきてる。
お盆休みにバイク乗れりゃあ、北海道ツーリングに行ければ、こんな気持ちにもならないだろうに。
俺はガラケーだけど、自宅にはネットパソコンあるよ。
でもガラケーもネットパソコンも、俺には道具でしかない。
ウェブに繋がる道具、それだけ。
ウェブなんか手段でしかない。
手段が目的にはなりたくない。
手段が目的になってる奴等とは相容れない。
バイク乗りたい(´・ω・`)