風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2017.5.7(日)福島ツーリング帰り道

2017.5.7(日)福島ツーリング 帰り道

福島ツーリング最終日。
下道で帰るべく、
まずは磐梯吾妻スカイライン
標高が高くなるにつれて下界の雲で見晴らしがあまりよくないでやんの。
気温も下がるし、
ペースも落ちる。
吾妻高原の手前の名もないブラインドコーナーにスローペースで入った瞬間に強風で転びそうになる。
急ブレーキで止まるも、
このままでは風で転んでしまいそう。
バイクに跨がったままバックしてブラインドコーナーの手前十数メートルまで戻る。
風の強さが十数メートルで全然違う。
歩いてブラインドコーナーの向こう側に行ってみるけど、
歩きでも無理じゃね?
ってくらい強風。
バイクはやめといた方が無難と判断して、
スカイライン走破は諦めて十数キロ戻る。
国道115号で会津方面に向かうのだけど、
国道115号ってスゲー高速コーナー続きだな。
北海道みたいた。
磐梯吾妻レークラインから国道459号は結構寒くて、
ソフトクリーム食べる気にならなかった。
昼食は会津地鶏丼(画像)。
桜峠では「桜峠さくらまつり」が開催中だったのだけど、
桜の木が多すぎて(画像)、
もう散ってしまったのか、
標高が高くて寒いからこれから咲くのが、
一目見て分からなかった。
が、残念ながら散ってしまった方だったみたい。
満開のヤツもあったけどね。
喜多方市から会津坂下町に南下して、
只見町から新潟県に抜けようと思ってたのに、
只見の国道252号って数年前から災害で通行止めなんだね。
災害で通れないのは鉄道だけだと思ってた。
通行止めになって何年経つだろうか。

会津坂下町で高速道路に乗ってしまって、
新潟県越後川口まですっ飛ばしてしまう。
いけないなあ……と思いつつ1時間ちょっとで。
越後川口からは下道で普通に走って帰宅。
今日は高速道路込みで440km余り走る。
四泊五日の福島ツーリング全日程の走行距離は1400km弱くらい。
金、かなり使った。
載せ代えたエンジン、
9年くらい押し入れで保管してたけど、
実に好調。
高速道路をすっ飛ばせば燃費が下がり、
下道でロングやれば好燃費。
前の2機のエンジンと同じくらいの調子。
最高速アタックは、まだしてないので分からないけど(笑)。