風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2017.7.3(月)在宅介護って非現実的

2017.7.3(月)在宅介護って非現実的

せん盲や暴力や、
おかしな言動や記憶障害など、
認知症の症状なのに介護認定にはあまり加味されない、
と親父の時に感じた。

介護認定は「介護がどれだけ必要か」という度数だから、
というのは理解してる。

せん盲や暴力が多くあっても、
そんなに介護をされなくても生活出来る場合は、
介護認定レベルが低く評価されちゃうのが現実。

この現実のお陰で俺は何年も辛い思いをさせられた挙げ句に、
俺が「事件になってもおかしくない事」を仕出かしてしまった。

「事件になってもおかしくない事」がキッカケで、
病院で診てもらえたし、
介護認定も受けられたし、
有料施設に入れる事も出来たが、
「おせーよ!俺が逮捕されたら、どーしよーもなかっだだろ!」
って今でも思ってる。

有料施設付きのケアマネが初めてのケアマネだった訳だが、
正直そのケアマネに疑問を感じる時もあった。

でも預かってくれる施設のケアマネだから、
疑問は口に出さなかった。

金さえ出せば面倒見てくれるんだから、
少しくらいケアマネに疑問があっても、
それは親父の自業自得だと今でも思ってる。

俺の親父は自業自得の末に、
有料施設では面倒が見れないレベルがのせん盲や暴力と、
長年の酒のせいでの肝機能低下で、
精神病院でしんだ。

暴力は、
多少に関わらず第三者を介入させてどうにかしなきゃいけない。
介護制度の助けなんかいくら待っていても、
どうにもならない。

在宅介護なんかもっての他だ。

現在、
在宅介護で暴力があるなら、
どうか第三者に助けを求めて下さい。

国は「予算が無いから」との理由で在宅介護をメインに、
という方向に向いている。

介護行政を司ってる官僚や政治家は、
現実を知らない。


金もある連中だから、
個人的に在宅介護の現実に触れる機会もない。

せん盲や暴力や、
おかしな言動や記憶障害などの認知症患者なんか、
一生接触する事もないまま、
在宅介護を決めてる。


これでは家庭崩壊が増える。