風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2017.9.11(月)健康診断

vagabonder19902017-09-11

2017.9.11(月)健康診断

今日は会社の健康診断の日。
例年は8:00前の受付開始直前に病院に着いて、
一番か二番くらいの順番を取って、
健康診断なんかさっさと終わらせて11:00前後には出社して仕事するんだけど、
今日は09:00に受け付けするというスローペースにしてみた。
そしたら今日健康診断を予約してた全30人のうち一番最後になった。
検査が全員終わって問診が始まったのが11:00すぎで、
俺の問診が終わって病院出て出社したのが13:00。
今の会社の過去12回くらいの健康診断で、
一番遅い出社だ。
連日昼食や休憩無く働いてるんだから、
たまにはいいだろうって事で。
健康診断の結果は、
悪玉コレステロール値が極端に高かった。
156くらいだったかな。
問診で、心筋梗塞とか動脈硬化になりやすい値だって言われた。
肉や唐揚げや魚卵の食べ過ぎでは❓って聞かれたが、
それはいずれも心当たりが一切無い。
最近は肉を食べたくなくなってるし、
唐揚げや魚卵に至っては食べる機会が皆無なんだけどね。
それを問診で答えたら、
「歳を取って、少量しか採らなくても、そういったものを燃焼しずらくなってるのかもしれない」
との事だった。
来年50だし、
いろいろあるのだろうね。
ストレスの話しも出たけど、
いちいち返答はしなかった。
酒が増えてる事も含めて、
そういう話をし出したら問診が長くなるから。
分かってるから、
しない。
胃カメラの異物感を引きずりながら、
17:30の定時まで普通にデスクワークして、
19:00前には帰宅して、
今は家の近所の居酒屋。
明日は仕事で社用車を200kmくらい走らせるので、
生ビールは控えめにしてる。
ゆっくり日本酒の冷やを呑んで、
早めに就寝しようかと、
思っては、いる。
現在の時間は20:00すぎ。
ちなみに今日は爆音マフラーの2号バイクで通勤。
途中給油したら、
昨日のツーリング250kmの燃費が25km/literくらいだった。
2号バイクにしてはスゲー高燃費。
攻撃的な走りは、
あんまり
しなかったもんなあ(笑)。