風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2018.7.12(木)北海道ツーリング ゆめ地層館

2018.7.12(木)北海道ツーリング ゆめ地層館

幌延町の施設。
放射性廃棄物を地下深くに置いて最終処分する為の方法の、
研究施設。
あと広報施設でもある。
が、
広報施設としてはお役所仕事感がありすぎると思った。
研究施設というのは、
科学・化学・建築土木工学・自然科学に至るまでの、
あらゆる研究を行ってる施設という事。
貯蔵施設ではなく、
研究が終わったら地下の穴も埋め戻して、
地上施設も取り壊すみたい。
何年か前からここに何かがある事は知ってたが、
今回初めて入ってみた。
研究がメインなのだから仕方ないのかもしれんが、
もっと広報きちんとすればいいのに。
まあ大々的に広報したら反対運動起こすカタカナサヨクみたいなのにやり玉に挙げられるのかもしれないが。
それにしたって広報施設が変だ。
違和感しかない。
1日に数人か十数人しか見物客が来ないんだろうが、
客が来る度にスタッフが一人一人を出迎えたり声かけたりお見送りしたりするのは、
広報施設として逆効果だと思う。
お役所仕事の最たるものにしか思えなかった。
展示物はなかなか面白いのに、
惜しい。

f:id:vagabonder1990:20180712102756j:plain

f:id:vagabonder1990:20180712102916j:plain