風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2018.3.1(木)バイクと車のスピード

2018.3.1(木)バイクと車のスピード

今日も社用車で高速道路。
いつもなら一人の時は軽自動車ばかりで、
普通自動車の時は同乗者がいる時ばかりだったが、
今日は「14年目の今の会社では始めてじゃあないのか?」と思うくらいの、
一人で定員5人の普通自動車の大衆車で高速道路。
140リミッターの付いてる軽自動車と違って、
加速もトップスピードも上だ。
しかも、
それを感じさせない乗り心地。
さすが「車」だと実感。
軽自動車だと長野〜小諸がスッとばしても25分だが、
今日の定員5人の普通自動車の大衆車でスッとばしたら小諸〜須坂長野東が27分だった。
メーターが180以上あるのに、
「出ないんだ」と残念な気がしたが、
まあ……軽自動車に比べたら速いね。
定員5人の普通自動車の大衆車でこういうスピード出すと、
軽自動車とはこんなに乗り心地が違うんだ、
と感心。
でも、
愛車の1988年式の250cc四気筒のバイクだと、
佐久〜須坂長野が
「どんなにオールクリアだったとしても25分切れないなあ」
というのが常なので、
それと比べると、
普通自動車といえども所詮は「車」だよなあ、
と再確認する。
3ナンバーの車は、
また違うんだろうけど、
3ナンバーでスッとばす機会なんか俺の人生でこの先皆無だから興味ない。
定員5人の普通自動車の大衆車でも、
軽自動車にくらべりゃあ楽にスピード出るけれど、
そんなにスッとばしてるドライバーに遭遇する事もない。
今日の俺の社用車の、
定員5人の普通自動車の大衆車より楽にスピード出る車に乗っていて、
追い越し車線で俺が追い付いても道譲らないドライバーばっかりだし。
「車」なんて・ドライバーなんて、
所詮そんなもんだ。
俺はやっぱりバイクの方がいいや。
便利さは認めるけど、
所詮「車」だから、
どんなにスピード出しても「所詮こんなもんだ」感しか湧かない。
小諸〜須坂長野で27分もかかる遅い定員5人の普通自動車の大衆車より、
1988年式の250cc四気筒のバイクで佐久〜須坂長野を「25分切れないなあ」って思う方が楽しい。
……以上は長野県内の上信越自動車道での大変ローカルな、
ファンタジーな話し(笑)。