風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2020.4.1(水)「正解」なんて無い

2020.4.1(水)「正解」なんて無い

全てが丸く収まるなんて事は無い。
新型コロナウィルス対策も、
人間社会においても。
どこかで折り合いをつけるか、
己が全てを我慢してでも大多数に合わせるか、
「自分がどうか」だけが判断基準とするか、
いずれを選んでも全てが丸く収まるなんて事は無い。
「己が不利益を被らない」事だけを判断基準とするなら、
己にどんな事が起ころうとも、
それが良い事だろうと悪い事だろうと、
受け入れろや。
それが「覚悟」ってもんだ。
「俺はいいけと、オマエはダメ」とか、
「みんながやってるんだから俺もいいだろ?」とかは、
単なるご都合主義でしかない。
そんな都合のいい事なんて、
世の中には無い。
それが通用すると思って疑わないのは、
今までの人生経験が薄っぺらい甘ちゃんだっただけ。
誰かを犠牲にして生きてこれただけ。
オマエさんがスタンダードで正しかった訳じゃあない。
アンタの常識、
世間の非常識。
アンタの正解なんて、
アンタにとっての正解なだけ。
他の人間にとっては不正解。
それでも「今回も何とかなる」って思ってるのなら、
覚悟してやれや。
覚悟も無く、
「今までもそれが通用してきたんだから、
今回も大丈夫なハズ」
だなんていうのなら、
それはアンタの責任だから。
そんなの「正解」じゃーねーから。
覚悟決めろや。
いい歳してみっともねーゾ!
(((*≧艸≦)ププッ