風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

社内試験

朝に出張先のホテルから、
新幹線で東京の事業所へ社内試験の一次試験を受けに行ってきた。
試験の内容は業務に関する質問に答える問題が10問。
時間が足りず、最後の方は尻つぼみになってしまった。
間違えた事を書いてはいないと思うのだが、
業務に対する理解度を問う場合・・・どうだろう?。
ヒヤリングだったらもっと答えられると思うんだが、
ペーパーテストなので書ける漢字を使った文章にしなくてはならず、
難儀して時間がかかってしまった。
複数回答がある全10問のうち2問ほどは間違った事を書いたかもしれない。
普段の業務を行う上で「仕事が出来ないくらい分からない」って事は絶対にないんだし、
普段は普通に仕事してる訳なんだが、
まあ・・・今更しようがないがね。
ペーパーテストふたつ目は、大人の知能テストみたいなやつ。
みっつ目は性格の自己判断テストみたいなやつ。
ふたつ目もみっつ目もマークシートで、
こんなの事前の勉強なんて、やり様がない。
うちの事業所からは俺ともう一人同僚が受けに行ったんだが、
今日試験を受けた他の8人は多分東日本のバラバラの事業所からやってきた人達かと思われ、
ろくに会話も交わさないまま全員あっさり帰ってしまった。
みんな荷物が無さすぎなんで、
出張先から試験を受けにやってきたのは我々二人だけだろうな。
その同僚が野球好きで、
試験会場が東京ドームの近くだったので、
試験後に寄り道して15分ほどドーム周辺見物してから帰途についた。
東京ドームに限らず、
移動中のJRの窓から見えた東京の景色は大都会そのものだった。
ビルやアパート・マンションばかりで、
庭付き一戸建てなんて見あたらなかった。
田畑や山も見当たらない。
土が見える地面なんて無いんじゃないかな?。
当然もうちょっと踏み出せばいくらでも生活感を感じられるんだとは思うけど、
田舎の長野とは別世界だね。
駅には人が多いし、
東京駅なんか改札口の中なのに店がたくさんあるし・・・とにかく大都会。
東京駅に昼前に着いて試験会場行って、
試験受けて夕方には東京駅を発った。
夜8時前には帰宅。
今日は出張先で業務をしてないんで、
出張用の宿泊が出来ないので帰宅しなければならなかった。
なので明日は早起きして出張先に直行しなければならない。
二次試験に進めるかは来週中に通知が来る予定。
大失敗した訳ではないけど、
自信がある訳でもない今日の試験。
いろいろ考えたところで結果が変わる訳じゃないし、
明日からの仕事に精を出す為にも、
とりあえず忘れたい(-_-)