風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

秋葉原無差別殺人事件

単純に疑問。
他意は無く、
誰かを暗に批判する気もない。
その疑問とは、
あれだけ見通しのいい所で、
あれだけ人通りが多い所で、
これだけ目撃者も多くて、
犯人を撮影した画像をネット上に事件直後からupする人も多いのに、
犯行当時に犯人を取り押さえるとか追うとかって行動をした人はいないの?。
一部の報道によると、
犠牲者の一部又はほとんどが最初に車で引かれてしまった人達らしい。
犯人は数人を車で引いた後に車を降りて刃物で更なる犯行に及んだのだそうだが、
交通事故の被害者に駆け寄って介抱するとか、
車から降りてくる運転手を確保するとか捕まえるとか取り押さえるとか、
あれだけ人がいてもそういう人間がいなかったのか?。
犯人は駆けつけた警官に逮捕されるまでの数分か数十分の間に刃物で20人以上の人を殺傷してる訳だが、
その間誰もそういう行動に出た人がいなかったの?。
もしかしたら被害者の中には抵抗したり取り押さえようとした人がいたのか?。
銃器を持ってる訳でもなく、特殊技能を身に付けてる訳でもなさそうな風貌の犯人だが、
刃物を持って人を殺すつもりでいる者に対して、
一般市民ってこんなにも無力なんだろうか?。
当時の現場の様子がどうしても想像出来ない。