風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2019.6.6(木)高齢ドライバー暴走問題

2019.6.6(木)高齢ドライバー暴走問題 「ギヤ付き > オートマ」 を 「オートマ > ギヤ付き」 に すれば即解決。 ギヤ付きしかなかった頃から運転してたんだから、 今ギヤ付き運転出来んのならオートマ運転する能力が無いって事だ。 「年寄りだから一律運転するな」とは言わない。 オートマを運転する能力を問えばいい。 問い方が「ギヤ付き運転出来るか?」だ。 ギヤチェンジも満足に出来ないのであれば、 運転する能力も無いだろ。 あと、 テレビでコメンテーターが、 「高齢者だという理由で一律免許を取り上げたら、 地方では車がないと生活が出来なくなるという事がある」 という理屈を言う場合があるが、 「生活出来なくなる」のは、 事故の被害者で怪我したり自分の車が壊れてしまったり後遺症が残ったりしてしまった側だろうが。 それと、 最近の高齢ドライバーの暴走事故は、 公共交通機関が充実してる大都市ばっかりだろうが。 移動が不便になるって理由で「生活出来なくなる」って、 どんだけ贅沢なんだよ!。 移動が不便で生活出来ないってのは、 地方の田舎で物理的に移動方法が限られてる場所に住んでる年寄りだけが言っていい理由だろ。 自分が楽して移動したいというワガママな欲求の為に被害者に怪我や車輌物損を強いるって、 己の欲求を満たす為に他者に犠牲を強いるって事。 こんなの人として駄目だ。 ちょっと考えれば分かるかんな理屈も分からんテレビのコメンテーターは、 高額所得者で都会暮らしで自分で運転もロクにしない世間知らずな勘違い人間だろ。 そんなコメンテーターのコメントに惑わされてはいけない。 この俺の意見は、 どうよ?。