風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2019.12.8(日)あおり運転厳罰化

2019.12.8(日)あおり運転厳罰化

まだ案だけど、
ほぼ案通りに施行されると予想。
注意喚起の為にも意義はあるだろうが、
実際の運用となると、
どう立証するのかが問題。
嘘つきまくりの加害者の証言とドラレコ画像だけで、
被害者と加害者が逆になって処罰が決まる可能性を、
俺は経験上否定出来ない。
ドライバーの中には、
運転どうのこうのじゃあなくて、
人として問題のある行動をする人間が結構いる。
バイクに30年以上乗り続けてると、
以前から今に至るまでそういう欠陥人間のドライバーが存在する事を知ってるから。
老若男女いる。
四輪しか知らなくて、
二輪という少数派は何されても仕方ない・バレなきゃ勝ち、
みたいなドライバーが、
嘘みたいに結構な数いるよ。
「アナタはバイクが好きだから、どうせバイクを贔屓目に見てるでしょ?」
という、
科学的根拠も無ければ物的証拠も目や耳に入らず、
知識も経験も希薄なクセに単なる思い込みだけで前記のセリフを申してはばからない人間も、
結構いる。
俺の経験から、
あれから20年経つが、
結局犯人は捕まらず、
ヤツはなに食わぬ顔で日常生活を送っているのだろう。
そんな物語の中のキャラクターみたいな欠陥人間が、
昔も今もバンドル握って車運転してるんだよ。
それが現実。
厳罰化案、
そんな世の中に少しでも風穴を開けてくれると、
いいな。
希望。