風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

紙ジャケットってナニ?

中島みゆきのファーストアルバムから最新アルバムまでの全35タイトルを、
紙ジャケットで順次限定発売するんだそうです。
収録曲もアルバムタイトルも変わらないで。
俺はCDって中島みゆきしか聞かないし、
CD店もめったに行かないので知らないんだけど、
紙ジャケットってナニ?。
昔のLPみたいにCDが紙製のジャケットに入ってるって事?。
最近そういうの流行ってるの?。
俺は元々全アルバムをカセットテープかCDで既に持ってるんで、
収録曲に変わりがないのなら興味がない。
同じタイトルでもアルバムとシングルでバージョンやアレンジが違えば両方買うけどね。
好きな曲をネットからダウンロードするのが当たり前のご時世だけど、
パッケージも歌詞カードも含めてのコンテンツだと思ってるから、
この先もダウンロードで曲を買うって事はしない。
だからといって収録曲が変わらないのに紙ジャケットだから買うかっていうと……使ってる写真とかデザインも同じなんだろうしなあ。
CDってLPより小さいから、
要はLPジャケットの縮小版みたいなもんでしょ?。
買う人がいるから出すんだろうけど、
俺は全然心が動かないなあ。
最近の歌謡界は頻繁にベスト版を出して、
それがまた結構売れるそうだが、
中島みゆきにはそういう事はしてほしくないなあ(´-ω-`)