風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

交通事故現場に遭遇

バイクでの会社帰りの事。
中央分離帯の無い片側2車線の国道と、
細い市道との信号がある交差点。
国道側が赤信号で、市道側が青信号。
横断歩道を青信号で渡ってた歩行者のおばさんが、
同じく青信号で市道から国道に右折してきた車はねられた模様。
車のドライバーもおばさん。
横断歩道上でうつむせに倒れたままの歩行者のおばさん。
その横に同じく横断歩道上に止まってる車。
ドライバーのおばさんが110番してた。
その場に居合わせた3人ほどが駆け寄ってた。
俺はバイクを歩道に止めて、
倒れたおばさんに駆け寄ると、
うつむせで目を見開いて動かない。
声を掛けると意識ははっきりしてる様子。
ショックで呆けてるみたい。
手に擦り傷らしき出血か?。
すでに駆け寄ってた人がコートなどを掛けてた。
「血が出てるから動かさない方がいいかも?」との判断で、
すでに119番通報はしてるとの事。
俺に出来る事は?!って考える。
交通整理を2人がやり始めたところだったが、
車線が多くて2人じゃ足りない。
俺は交差点のど真ん中で交通整理を始めた。
救急車が着て、
現場を発つまで20分くらいやってかな。
救急車が発つと同時に交通整理も終了。
警察が来たのは更に10分以上経ってからだった(-_-)