風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

バイク用ETC

高速料金が千円ってのにいろいろ考えさせられて、
しかもETC購入に助成金も出るし、
悪名高い給付金も使ってバイクにETC付けようかと考えてみた。
しかしバイク用の情報がない。
ネットにも購入するにあたっての具体的な情報が見当たらない。
高速使ってバイクで小一時間ほどの所に全国展開してるバイク用品店があるんで、
まずそこに行ってみた。
結果、ETC自体を扱ってなかった。
ETCカードを作るにはクレジットカードが必要な訳で、
クレジットカードを使える店じゃなきや駄目なんだろうとは思ってる。
その辺のバイク屋じゃ無理だよね。
通販とかでETC本体は買えても、
それじゃ助成金制度は使えなさそう。
カー用品店じゃバイク用ETCは扱ってないだろうし、
バイクへの取り付けが出来るとも思えない。
バイク用ETCが全国的に品薄でもあるらしい。
結局、田舎の長野じゃ助成金使ってバイク用ETCを取り付ける事すら難しい訳だ。
給付金もなんだかなあって思ってるけど、
高速千円もなんだかなあだよなあ(;-_-)=3