風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2020.7.2(木)高速道路がETC専用に

2020.7.2(木)高速道路がETC専用に

時期は未定だが、
高速道路の出入口の有人ブースを全てETC専用にするんだそうだ。
便利になるのは否定しないし、
バイクへのETC普及率も既に高いんだが、
俺にとってはバイク用ETCは高いから付けてない。
高速道路だとスピード出しちゃうのが常だから、
高速道路使うのを控えるのはいい事かもしれない。
俺がバイクにETC付けたら、
タイムアタックの精度が上がるし、タイムアタックしやすくなっちゃうし。
今やバイクは
「経済的余裕のある高年齢層の趣味の乗物」色が濃い。
「バイクは貧乏人の乗物」
とか、
「歳を取ったら・家族が出来たら車に移行」
とかっていうのは俺みたいなヤツには無縁。
俺みたいなのは少数派。
お金があって便利になって、
高速道路を一切使えなくなるなら、
ETCは考えよう。
外呑みとか北海道ツーリングとか、
30年以上前のバイクの維持費用とか、
ちょっと我慢すればバイク用ETCなんてスグ買える。
でも高速道路使う頻度を考えると、
まだまだETCは付けないなあ……。

……感染者数100人超えるって、
二十日後に北海道ツーリングに出発して大丈夫なんだろうか……?。