風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2017.4.18(火)バイク用ETC

2017.4.18(火)バイク用ETC

俺のガソリンカードが、ETCカードとしても使える事に今日初めて気がついた。
バイクの給油と、自宅の灯油配達にしか使ってこなかったから知らなかった。
機材さえあればバイクのETCユーザーになれるんだと思い、今更ながらネットでバイク用ETCについて調べてみた。
バイク用ETCは高価だし、取り付けにも金かかるし、少しばかりの改造もしなきゃあならないから、
前から持ち運び出来るETCがあればバイクしか持ってない俺には便利なのにって思ってた。
で、ネットで調べてみたら……そうか!持ち運び出来るETCは不正使用されるからどのメーカーも出してないんだ。
ETC本体のセットアップが店でしか出来ないのは不正使用させない為だったのか、知らんかった。
料金支払い時の手間なんかたいした問題じゃあなく、
料金が安くなるからETC搭載を考えたのだけど、
高価だし、改造しなきゃあならないし、セットアップはどう頑張っても自分じゃあ出来ないし、
グレーゾーンではなくて正々堂々バイク乗りたいし……
ETCいらない。
┓( ̄∇ ̄;)┏