風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

病院行ったけど

持病の件で専門病院に行ってみた。
結果は今まで行ってた総合病院と変わらず。
手術するなら入院一週間くらいと言われた。
今は時間も金も無い。
社内試験に受かれば4月から県外に配属となるだろうし、
相変わらず様子見るしかない。
新しい薬を処方されたから、
これで少しでも変わればいいんだが。
俺は自分が金も時間も無くて病院にもなかなか行けなくて、
やっと行けても薬で抑えるしかないというのに、
なんで金持っていて時間も持て余していて、
なのに治療や進行を抑える為に生活変えようともしない認知症のオヤジの事でこんなに気を病まなければならないのだろうか。
週一回デイケアに行く事になっても、
それ以外は相変わらず寝たい時に寝て食べたい時に食べて、
それ以外は日中から夜中まで居間で横になってテレビ見てるだけ。
通院や買い物や確定申告といった歩いて30分くらいしか行動範囲も社交性も無いのに、
車の運転にNGを出された事を受け入れられずゴネて、
変えた事といえば酒を絶った事だけ。
それも、医者がどれだけ説明してもゴネてどうしようもないもんだから、
「そこまで言うのなら1ヶ月後に血液検査して、アルコールの反応が無かったら運転してもいいですよ」と
その場しのぎで言ったとしか思えない事の為に酒を断ってるだけだし。
アルコール依存症とも診察されたのに1ヶ月くらいで治る訳ないんだが、当人はアルコール依存症と言われた事も分かってないし、
そもそも痴呆た認知症だと診察された老人に運転させる事がある訳ないんだが、
当人その辺の事をマトモに認識すら出来ないでいる。
全ては痴呆やら認知症やらのせいだったとしても、
30〜40代の頃から酒の飲み過ぎで脳が萎縮して痴呆とかになってたかもしれんので、
「年寄りだから」だとか痴呆だとか認知症だとかで全て済ます訳にはいかない。
そんなワガママに付き合っていられる余裕が今の俺には一切無い!。
無いのに・・・俺の状態は悪くなるばかりだ。
社内試験の最終面接試験は今度の金曜日なんだが、
最終試験に進めるか否かの通知はまだ来ない。
もし合格したら県外配属は間違いないので、
そうなれば春から流れが変わると思いたい。
そうなったら、オヤジの事など知らない。
さっさと家を出るだけだ。
ぜひそうなってほしい。その可能性があるから、
希望的観測は捨てない。