風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

北海道ツーリング行くとしたら…

北海道ツーリング行くとしたら、
7月の連休前後にリフレッシュ休暇を絡めれば、最長日程10日間が可能。
リフレッシュ休暇は5連休で、年一回いつ取ってもいいんだが、
オヤジとの事もあるしそんなに長い連休を家には居たくない。
家の近くのインターチェンジから青森インターチェンジまで高速だけで約800km。
日本海沿いを下道で行くなら自宅から青森港まで約670km。
高速ルートなら休憩込みで12〜13時間かなあ?。海沿い下道オンリーなら・・・休憩込み20時間近くかかるかもしれないから、
山形か秋田で泊まらないとキツいな。
キャンプでもいいが、汗流したいからホテルに泊まりたい。
宿泊代かかっちゃうよ。
高速の方が150kmくらい距離が長いけど、
それでも下道より所要時間は短いだろう。
しかも!高速料金が千円!これは大きいよなあ。
給油は、片道で下道なら二回、高速なら二回半かな?。
雨だったとしても、炎天下だったとしても、
多分高速の方が疲れないと思う。
青森港じゃなくて、大間港まで行けばフェリー代も節約は出来るが、
青森市から大間港って結構距離があるんだよなあ。
新潟からの長距離フェリーが一番楽なんだけど、
フェリーも結構お金かかる。
一番コストパフォーマンスに優れてるのは高速な訳だが、
それでもお金の事を考えると、
普通なら「行けない」か「行かない」のが無難。
現在はそんな経済状況だし。
でも・・・考えるのはタダだしね(´vωv`)