風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

北海道ツーリング7日目-9/支笏湖

冬も凍らない支笏湖
モラップは近隣の沢から流出してきた土砂などが打ち寄せられ堆積した、砂州のような地形となっています。沖に出ると急に深くなり、水も非常に冷たくなります。最大水深363mと巨大な水瓶と呼ばれる支笏湖は、200mより深い所の水温が年中3〜4度に保たれ、真冬でもめったに凍らない日本最北の不凍湖です。

※モラップという地名はアイヌ語で「小さな低いもの」の意味で、これは湖水に向かって右手に並ぶ2つの小さな山に由来します。