風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

眠れそうにないなあ・・・

消灯して小一時間、、
目が冴えて眠れそうにない。
オヤジは、
今夜は今のところ静かではあるが、
なんか変な行動してる。
一言でいえば、
いつもの「奇行」。
居間にあったオヤジのメモ書きを見た。
俺に対する罵詈雑言だが、
本人は正しい認識の元に書いてると思ってるのだろう。
俺が何度も言ったり書いたりした事や、
三者がオヤジに言った内容が、
記憶の中に微塵も存在していない。
自分が正しいと思い続けてる事が「事実」及び「経験」として頭の中に存在している、
その「妄想」が全て。
・・・「妄想」ってこういう事を言うのかな?使い方合ってるかな?。
「思い込み」と「現実」の区別がついてない。
こういう表現はしてはいけないのだろうけど・・・メモの内容は、
キチガイかクルクルパーが書いてるとしか思えない内容。
行動原理がこのメモの内容なのかと思うと、
話し合いとかはどんな聖人君子でも無理だろ。
動物だって、
子供だってあれだけ痛い目に合えば、
改心はしなかったとしても、
行動や考え方に少しは変化があるのが普通だと思う。
病気とはいえ、
痛みや屈辱を感じたり学習をする能力はある筈だが、
「何故こんな痛い目に合うのか」や「なぜ息子がこんな事をするのか」が、
病気だから解らないのだろう。
哀れには思うが、
今の俺は「解決」ではなく、
「今この場をくぐり抜ける事」しか考えられない。
今夜は酒は飲んでないと思われるけど、
いずれにしても「触らぬナントカ」だから関わらない。
洗濯は明日の朝に早起きしてやらねばならない。
こんな事が頭の中を駆け巡ってるから眠れない。
最近オヤジの事しか日記に書けない。
書けないというよりも、
他に書ける事が思いつかない。
こんな日記、
書いていてもおもしろくない。
書きたくないんだけど、
他に書く内容が思いつかない。
楽しい内容を五分くらいで書き上げて、
後は寝るだけにしたいのに。
オヤジの事を書き出したら、
こんなに長い文章を、
こんなに長時間かけて、
消灯した布団の中でケータイから書いてしまう。
寝たいのに。