風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

大変だけど、どうしようもない

vagabonder19902010-10-11

朝、バイクで家を出ようとした時、
カーポートの端に蛇がいた。
1メートルくらいあった。
家の庭は草刈しないから草ボーボーだけど、
蛇が住みつくほど広くない。
俺の子供の頃は畑や雑木林があったけど、
今は宅地造成されて一戸建て住宅ばかり。
ただ俺ん家には草っ原と畑が面してるから、
そこに住んでるのかなあ?。
ちなみに蛇はほうっておいて出発したけどね。
それと、
出発してすぐ高速に乗って、
降りてすぐの佐久市内での事。
信号無視の馬鹿とぶつかりそうになった。
来るだろうと直感してスピード出さずに交差点に入ったから、
俺が止まったからぶつからずに済んだ。
俺の目の前をわざとらしく気がつかないふりして通り過ぎていったが、
追いかけてやろうかと一瞬思ったがやめた。
これ以上不快な思いをしたくないからこの場から去る事を選んだ。
ちなみに片側2車線の計4車線に片側だけだけの交差路がある、
要は丁字路の交差点。
しかもこの馬鹿ドライバーは交差してない所から4車線をまたいでいったので、
信号無視で迷惑を被ったのは俺だけじゃないのだが、
対向車線2車線を跨いでまで追いかける気にはならなかった。
どうせ追いかけたところで、
何食わぬ顔して信号無視で4車線を横切るような馬鹿だし、
しかも40〜50代のいい歳したおっさんだから反省とか謝罪とかする訳がない。
追いかけたところで俺が余計に不快になるだけだ。
次の信号で止まったら後ろの車が追いついて、
その車のおじいさんが「よく止められたねえ!」と。
「ああいう馬鹿には馴れてますから」と俺。
大変だけど、どうしようもない。
どちらもそんな話し。